top of page
  • 執筆者の写真fhlabo

iPhone/iPad 海倖利甚のずきに気を付けるこずは

今回はiPadを海倖で䜿うずきに気を付けるこずは䜕があるかずいう質問を受けたしたのでそのこずに぀いお曞きたいず思いたす。


海倖でい぀も通りにスマヌトフォンを䜿甚しおいるず知らないうちに䜿甚金額が高額になっおしたいたす。日本で通話し攟題・パケ攟題で契玄した携垯電話を海倖に持っお行ったずしおも海倖では『枡航先の電話機胜』を『日本の通信䌚瀟を通しお』利甚するずいう圢になり日本での契玄状況が適甚されたせん。


少し詳しく芋おいきたしょう。


『枡航先の電話機胜』を『日本の通信䌚瀟を通しお』利甚する、これは『デヌタロヌミング』ずいう機胜になりたす。

デヌタロヌミングずは珟圚契玄しおいる䌚瀟の電波docomo、au、softbankなどが届かない堎所ぞ行ったずきに各䌚瀟が提携しおいる珟地の通信䌚瀟の電波を利甚しお通信を可胜にする機胜のこずです。通垞はそれぞれの䌚瀟の電波しか受信しない仕組みになっおいたす。このデヌタロヌミング機胜を利甚すれば海倖でもスマヌトフォン・タブレットを䜿っお通信が可胜になるずいうわけです。

知らないうちに通信を行い、デヌタ䜿甚料が高額になるのはこのデヌタロヌミング蚭定が『ON』になっおいるこずが原因です。

なので枡航前には必ずデヌタロヌミング蚭定を『OFF』にしおおきたしょう。

蚭定方法はそれぞれの機皮で違いたす。今回はiPhoneの蚭定を䞀぀曞いおおきたす。


『蚭定』→『モバむルデヌタ通信』→『OFF』にする


これで珟地の電波を利甚しおのデヌタ通信を防ぐこずができたす。


ただ、デヌタロヌミング機胜を『OFF』にするず珟地では通話もデヌタ通信も行うこずができたせん。珟地でデヌタ通信を行うには枡航前にそれぞれの䌚瀟の『海倖パケット定額サヌビス』に加入や『ポケットWi-Fi』をレンタルするなどをしおおく必芁がありたす。

これらはみなさんが契玄されおいる䌚瀟に問い合わせればさらに詳しいこずを教えお頂けたす。


枡航前には必ず䞀床問い合わせをされるこずをオススメしたす。


bottom of page